天皇即位記念蒔絵万年筆 PILOT

最終更新: 2019年5月16日

この度の天皇即位に際しても、これまでと同様に中国神話の伝説の霊鳥「鳳凰」をモチーフとした蒔絵万年筆を発売します。専用箱には、万年筆の他、シリアルプレートとインキが同梱されており、インキ瓶のキャップには新元号の「令和」と改元日である2019年5月1日の文字を印刷しています。  なお、『天皇即位記念蒔絵万年筆』の製作は、1931年に結成した当社所属の漆芸作家グループである「國光會」が担います


①昭和、平成の天皇の即位時にも発売した限定の蒔絵万年筆を、今上天皇の即位を記念して800本限定で発売します。

②キャップ、軸に蝋色漆仕上げをし、研出高蒔絵で仕上げました。過去の天皇即位記念万年筆と同様に、「聖天子の出現をもってこの世にあらわれる」と言われる霊鳥「鳳凰」を描いています。また、キャップには、今上天皇のお印(※)である「梓」の花を描きました。クリップには、今上天皇のご成婚記念万年筆にも刻印した、公家の装束や調度などに使われてきた伝統文様「有職文」の一つである「菱文」を施しました。1つの菱を中心に水紋が広がっていく様子を描き、永遠を表現しました。

③ペン先は18金、字幅は細字・中字・太字を揃えました。

④桐の専用箱は正八角形で、令和の時代が末広がりに発展するように願いを込めました。さらに、即位の礼に使用される玉座「高御座(たかみくら)」にちなんだものです。また、同梱されるインキのキャップには、梓の図案と新元号「令和」の文字と改元日が印刷されています。


※パイロットコーポレーションHPより引用

価格¥150,000+税 字幅F・M・B 世界限定800本 5月25日ごろ入荷予定です

限定商品のため、F,Mの各1本ずつの入荷ですのでお早目のご来店もしくは

ご予約を承ります。




お問い合わせは

info@i-kamiten.com

までお願いします










120回の閲覧

© 今泉紙店